RSSとは?

まあ簡単に言っちゃうと、
ウェブサイト(ブログ)の更新情報をお知らせするプログラム(?)です。
RDFとか、RSSとか、ATOMとか、FEEDとか、そういった言葉が関連してます。

僕もこのHPを立ち上げてから、その存在を知ったんですけど‥。
その前に「アンテナ」っていうものを知りまして、
や、このサイトで使わせて頂いてる等です。
これらは「RSS」の他に、そのサイトの容量の増減もチェックしてくれるというものです。

これを見つけて「Updating information」を作りまして、
その中で「RSS」の存在を知りました。
サイト側から、更新情報を配信出来るプログラムがあるって。

mura's home様の「お知らせ」に、「mura's home RDFを公開します」ってありますよね。
あのRDFファイルを開いてみたことがありますか?
僕も数年前に開いてみたトキ「なんじゃこれ?」と、思いましたが。
あれが、RSS(RDF)ファイルです。

mura's home様のは、mura様の自作プログラムで、
mura's homeサイト内にて、自動作成されるやつですね。

あれを「RSSリーダー」なるもので読み込むと、「蟹味噌」のトップページみたいに
更新情報をチェック出来るんですね〜。

RSSについての説明
RSS
  (Wikipedia)
RSSとは
  (RSS道)
はじめてのRSSの作り方
  (RSS)
ちょっと突っ込んで
RSS(RDF Site Summary)によるサイト情報の要約と公開
  (The Web KANZAKI)

RSSリーダーとは?

「RSSリーダー」には
・アプリケーション型(独立型)
・デスクトップ常駐型
・ブラウザやメーラーに付属型のもの、拡張機能型のもの
・「蟹味噌」のようにウェブページに登録するもの
等があります。

RSSリーダーについての説明
フィードリーダー
  (Wikipedia)
アプリケーション型(独立型)
  (デスクトップ常駐型含む) WWWC
Google ガジェットとサイドバー
cococ
DirtyNewsReader
eクルーザー
glucose
goo RSSリーダー
Headline-Deskbar
Heimdallr
mypop
Rabbit Ticker
RSS速報
パラボナミニ
Feedreader
SharpReader
Ensemble
Safari RSS
ブラウザやメーラーに付属型のもの
拡張機能型のもの
  (ウェブページに登録するもの含む) はてなアンテナ
I know.
Callbee Feed
Firefox
goo RSSリーダー
Lunascape
Sleipnir
Opera
Bloglines
DELCO READER
FEEDBRINGER
garitto
infoseek RSSリーダー
livedoor Reader
ドリコムRSS
My Yahoo! RSSリーダーモジュール
PAIPO READER
PLAYON RSSリーダー
WanaView

そして‥

RSSを読み込むのは、リーダーが沢山配布されているので簡単です。
さて、RSSを配信するには?となりますと、CGI等の知識と、
使用しているサーバーがそのプログラムの設置を許可しているか。という問題が出てきます。

CGIやPHP等のプログラム(身近なものでは、掲示板やカウンター等はそれで作られてます)
は、サーバーの負荷が大きい為、ココのようなフリーのホームページスペースでは使えません。
(※ブログは大体が標準でRSS配信機能がついてます。)
それに気が付いたとき「引っ越すか?」と、考えました。

CGIやPHP等が使えれば、サイト内の全文検索システムも構築出来ます。
掲示板もカウンターも自前で設置出来ます。

しかし、まだスタートしたばかりでの引越しは‥ちょっと気が引けました。
仕方なく、他のサーバーに置いてある物をレンタルする。という形で、なんとかならんか?と考え、
他のサーバーに置いてある物をレンタルして、それにリンクする。といった感じで、今の「蟹味噌」は出来てます。

全てがそーです。よせあつめです。
キチンと管理してないと、後々大変なことになりそうです。
ちなみに、mura's home様は、全てサイト内でまかなっておられます。スゴイです。

話はそれましたが‥今、「蟹味噌」もRSSを配信しようとしております。
mura's home様のように、自動作成・自動配信は出来ませんので、
作成マシーンを使って、ローカルフォルダで作成した後に、お借りしているFC2様のサーバーにUPしてます。
     コレ→ rss
しかし、それをRSSリーダーに読み込ませると、文字化けしてしまいます。
文字コードっていうのがありまして、「shift_jis」で書き出して「shift_jis」で読み込んでんですけど‥。

・・・なんでだろ〜?
もうちょっといじってみまーす。(2007.2.19)

PageTop top


2007.2の時点での、つたない知識での説明ですので、不備・勘違い等ございましたらスイマセン。

「面白そう」と思った方は、「RSSリーダー」使ってみては?
「メんドクセ」と思った方は、「蟹味噌」のトップページかUpdating informationをご利用下さい♪



inserted by FC2 system